ツカサブラシレスのギアヘッドを外す

CNCのスピンドルモータに使うためツカサ電工のブラシレスモータ(TG-55N-AMD-5-KA)のギアヘッドを外してみました。

www.tsukasa-d.co.jp




f:id:katosunmemo:20160809011014j:plain
と、いうわけでコレがそのモータです!
さっそくギアヘッドを外したいのですが、ここで問題発生!

f:id:katosunmemo:20160809011112j:plainf:id:katosunmemo:20160809011117j:plain

ギアヘッドを固定しているらしきネジが見当たらない・・・

もともとギアヘッドは使わず、自作の減速器をモータに直付けするつもりだったので、ここは筋肉で黒いところをこじ開けてみます!(ドリルで穴開けて、マイナスドライバ突き刺して取り外しました)
f:id:katosunmemo:20160809011252j:plain

ギアヘッド固定ネジ発見!

f:id:katosunmemo:20160809011417j:plain
というわけでここまでバラすことが出来ました。


先述の通り、自作の減速器に直付けなので、ピニオンが邪魔です。
そこで、タミヤミニ四駆用のピニオンプーラを使って外しちゃおうと思います!
f:id:katosunmemo:20160809011526j:plain


実はこのピニオンプーラ、そのままではモータ軸が太くて入らなかったので少し削ってやりました。
f:id:katosunmemo:20160809011739j:plainf:id:katosunmemo:20160809011953j:plain


これで無事自作の減速器を取り付けることができるようになりましたとさ。



後から知ったのですが、黒い部分の取り外しは今回のような方法でなくて、叩いて外すことができるそうです。




ツカサのブラシレスモータのギアヘッドを交換することはあってもピニオンまで外しちゃう需要は無いかもしれないですが、ピニオン外す必要がある!という変わった人のお役に立てば幸いです。